東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5社会 授業報告 6/2

前回の授業報告に記載した「工業地帯・工業地域」のテストを実施しました。

下の写真が問題用紙です。

学習を全くしてきていないというお子様はいませんでしたが、完璧にできたという方はわずかでした。

今回のテストの難しさは答えを思い出す手がかりがきわめて少ないということです。
完全に記憶していないと解答欄を埋めることはできません。ただ漠然と正解の書かれたプリントを眺めているだけでは、一週間で完璧に記憶することはなかなかに難しいでしょう。

覚えるためには、以下のようなことが必要でしょう。
(1) 覚えたと思ったら、覚えたかどうかを必ず確認する。覚えきれていないときは、間違えたところを覚え直した後で再度確認する。
(2) (1)で全て覚えたものを、翌日以後に再度確認する。覚えきれていないときは、(1)→(2)を繰り返す。

テスト終了後に、「覚えたかどうかを確認する重要性」について話し、次週も同じテストを実施する旨を告知しました。

記憶をするための方法を覚えれば、これからの学習(社会科に限らない)に対して大きな武器となります。
「覚えたつもりが覚えきれていない」という状況を体験し、その理由を検討し、行動を最適化していくことが重要です。テストを利用したアプローチを継続してまいります。

 

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ