東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小4算数 授業報告 5月31日

今週は割り算を使って、繰り返しのある規則性について考えてもらいました。割り算を使って繰り返しの回数を求めることになります。ここでは等分とは違う形で割り算を使います。事前に、3個ずつの組を作るような場合にも割り算を使うことを確認した上で、今回は余りの意味を考えてもらいました。

(例題)〇△☓〇△☓〇△☓
ある規則にしたがって、記号を全部で50個並べました。最後の記号は何ですか。また、〇は何個ありますか。

この問題については記号を50個書き出してしまえば、数えることで問題の答えを求めることができます。今回は、計算を使って答えを求めることを考えてもらいました。

記号の個数が50個の場合にやるべき計算は、

50÷3=16余り2

です。ここで、商の16が「〇△☓」の記号3個セットが16組あることを表していることはわかるはずです。ここで引っかかるようなら、個数の少ない問題に戻ってやり直す必要があります。

余りの2については、これが何を表しているのかを考える必要があります。ここで、余りについて考えないで○の数を16個としてしまったり、余りの2をなんとなく足して○の数を16+2=18個としてしまったりする生徒もいます。こういうときに、こちらが言ってはいけないのは「考えなさい」です。考えているから割り算をしているわけですし、考えているから余りをなんとかしようとしているわけです。考える方向は正しいけれど、自分の目的にはなかった余りが出てきてしまったために、正解までに至っていない状況なのです。このようなときに、自分がやっていることを頭ごなしに否定されてしまうと、次から何をやってよいのかわからなくなってしまいます。

今回は、「〇△☓」の記号3個セットが16組あって。これが記号48個分であることから、余りの2が、記号2個の「○△」を表していることを確認しました。

 

先週まで、余りが出ない場合について、繰り返し時間をかけて考えてもらっていたためか、全員がすぐに納得できたようでした。

四則演算のうちで、割り算については、2通りの意味があったり、余りの意味を考えなければならなかったりするなど、他の足し算・引き算・掛け算と比べて考えにくい部分があります。できるだけ具体的なイメージとつながるように考えさせていきます。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ