東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小4算数 授業報告 12月5日

今週の授業では,前々回の授業で扱った「ものの個数」の数え方をもう一度扱いました。
(前々回の授業についてはこちらをご参照ください。)

(例題)
番号を書いたボールが下のように並んでいます。
⑩⑪⑫…⑳
ボールは全部で何個ありますか。

このような問題をどう考えるかがテーマです。

今回の授業には,前の授業を受けていないお子様も参加していましたので,もう一度初めから説明をしました。もう一度初めからの説明を聞くことは,前回の授業を受けたお子様にも意味があります。

新しい内容を1度聞いただけで理解することは難しいものです。繰り返すことが必要だと頭でわかっていても,同じことを繰り返すのは面倒なものです。そこで,実際にもう一度聞いて理解するという成功体験をしてもらうことで,繰り返すことに意味があることを実感してもらうことが必要なのです。もう一度説明を聞くことで,前回のときはなんとなくもやもやしていた部分が解消したお子様もいました。

今の段階で理解することに時間がかかるのは全く問題がありません。時間をかけて真剣に考えて理解することは考える力を養うことになり,今後の学習において大きな意味を持ちます。

「ものの個数」の数え方については,考え方そのものを身に着けることが必要なので,今後も計トレなどを使って定着を図っていきます。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ