東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

中学受験の過去問について(10) 効果測定

・関連記事へのリンク
過去問について(1) イントロダクション
◎過去問について(2) 過去問での学習
◎過去問について(3)  時間管理①
◎過去問について(4)  時間管理②
◎過去問について(5) 時間管理③
◎過去問について(6) テストに対する慣れ①
◎過去問について(7) テストに対する慣れ②
◎過去問について(8) テストに対する慣れ③
◎過去問について(9) テストに対する慣れ④

今回は「過去問について(1) イントロダクション」で挙げた4つ目のポイント「効果測定」について書かせていただきます。「過去問について」の最終回です。

「効果測定」は「志望校の直近数年分の過去問」で行います。

外部テストなど、様々な方法で合否判定、自分のいる相対的な位置を判定しようとされると思います。すべてが無駄とは言いませんが、大きな意味を持つとも思いません。過去の事例を鑑みたとき、弊害の方が多いと感じることが多いからです。

 

詳細につきましては、模試(合否判定テスト)についての記事をご参照ください。

外部模試(合否判定テスト)について(1)

外部模試(合否判定テスト)について(2)

 

★事前に「効果測定」で信頼できるのは志望校の直近数年分の過去問だけ

とONEでは考えております。この効果測定で合格が可能か否か、併願校をどのようにしたら良いか、また、学習面においては、結果を分析し対策していきます。

「過去問について(2)過去問での学習」の記事において『基本的に自分の志望校の過去問は使用しません。早く、志望校の過去問をやりたい、やらせたい気持ちはわかりますが、ここはグッと我慢です。過去問のやり始めに志望校の過去問をやっても、基本的に良いことはありません。』と書いた理由がここにあります。

志望校の過去問はとても重要な役割が存在します、大切に扱っていただけますようお願いします。

 

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ