東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

中学受験の過去問について(5) 時間管理③

  • 関連記事へのリンク

過去問について(1) イントロダクション
過去問について(2) 過去問での学習
過去問について(3) 時間管理①
過去問について(4) 時間管理②

 

最初に、前々記事で挙げた②「未履修範囲でも一般的な常識問題に対処できているか」について書かせていただきます。

「一般的な常識問題に対処できること」を前提としないことが小学生に対して重要な感覚になります。小学生の場合、大人が「当たり前」と思っている事柄は、けっして「当たり前」になっているわけではありません。これは、生徒ひとりひとりでバラツキがあり、それぞれにポッカリ抜けている部分が存在します。経験の少ない小学生においてそれこそ「抜けているのが当たり前」なのです。

対策として最も大切なことは「丁寧に当たり前になるまで繰り返し説明し、当たり前のことのように繰り返し使うこと」に尽きると考えます。結局は時間をかけることが必要となります。

 

最後に③「真剣に過去問に取り組めているか」についてです。言うまでもありませんが真剣に取り組んでくれなければ、何も見るべきポイントはありません。なので、真剣に取り組む意欲が無いと判断した段階で過去問学習に取り組むことを中止し「真剣に取り組めない原因追及」をしていきます。原因として考えられるのは、

・問題難度が高すぎる
・疲れている
・体調不良
・受験に前向きではない
・その他

となります。様々な原因があるので対策は一つではありません。こればかりは時間とエネルギーをかけ説得していくしかありません。

受験本番には50分前後という短い時間制限が存在します。しかし現時点においては、時間をかけるべきところに時間をかけて良い時期なのです。この時間配分を間違えると本番で時間が足らなくなります。焦りながら焦らないというジレンマを抱えながら丁寧に指導して参ります。

→ 次の記事

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ