東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

中学受験の過去問について(7) テストに対する慣れ②

・関連記事へのリンク
過去問について(1) イントロダクション
◎過去問について(2) 過去問での学習
◎過去問について(3)  時間管理①
◎過去問について(4)  時間管理②
◎過去問について(5) 時間管理③
◎過去問について(6) テストに対する慣れ①

前回の記事の続きとなります。前記事では、試験では「緊張すること」を大前提としていましたが、もう一つ、緊張に関してわかっておかなければならないことがあります。「本番以外のテストで緊張感が薄れていく」ということです。これについて、書かせていただきます。

テストとして過去問を行うとき、初めは緊張感のある状態で取り組んでくれる場合が殆どです。しかし、徐々に緊張感は薄れていきます。この状態を放置し、過去問に対する意識が希薄になると、それはもう後々大変なことになります。

・点数が悪くてもほったらかし
・ミスをしても、ただのミスだから大丈夫
・また、つぎの過去問をやればいいや

などなど、とにかく過去問の取り組みが雑になっていきます。この状態のまま本番を迎えると、つぎのようなことが考えられます。

・過去問をいい加減にやったから実力つかずに終了
・慣れによる緊張感の薄い状態で入試に臨み、ミスだらけで終了
・逆に本番だけ緊張が高まりすぎて終了

この状態になるのは、管理不足が原因です。生徒自身は、悪気があって行動しているわけでなく、人間の特性として慣れが生じていくからなのです。ここを教師側が意図的にコントロールすることが大切になります。緊張感が無い状態で過去問に取り組んでいる生徒を見つけ注意する、また、緊張感が無い状態で過去問に取り組んでいる生徒を見つけても、わざと放置するといったことをします。わざと放置し、添削後の結果でショックを与え、集中できているときとの差を見せることにより、緊張感の薄れに対処していきます。ほかにも色々な方法を、手を変え、品を変えやっています。手抜きをした分だけ結果に跳ね返ってきます。可能な限り、対策を講じていきますので保護者の方もご協力頂けたら嬉しく思います。

→ 次の記事

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ