東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5 社会 記憶の精度について

5年生の社会の目標は「覚えることを覚える」ということです。現在学習している内容を覚えることはもちろん大切なことではありますが、これは時間が経てば忘れてしまいます。しかしながら「こうすれば覚えられる」というやり方を確立してしまえば、そのやり方を忘れてしまうということはありません。

毎週の授業においては、2種類のテストを用いて、記憶をするための行動にアプローチをしてきました。
(2種のテストについては、以前の記事をご参照下さい。→ 授業内でのテストについて
継続して「覚えること」を覚えてもらうというスタンスで授業を行っています。

Bコースにおいては、「記憶が苦手だ」・「覚えられない」と言って苦戦していた生徒も、記憶の精度が上がってきています。授業中に行うテストのうち、テストAについてはすべての生徒が満点またはそれに近い点数を取れるようになっています。テストBの点数が飛躍的に伸びてきている生徒もいます。テストAのための学習をしっかりと行うことは、テストBで求められる能力を向上させます。そしてテストBで求められる能力の向上は、テストAの学習の精度と効率を上げます。二つのテストを使って、記憶に向き合う姿勢をしっかりと固めていきます。

Aコースにおいても、多くの生徒はテストAの点数は上がってきています。ただ、何人かの生徒は、漢字で正確に書けないために失点することが目立ちます。表記が雑な生徒は、こういうミスがなかなか減りません。各科目で表記の雑さについては注意を与えており、その場では丁寧に書くことができるのですが、家で宿題をやる際などはついつい雑になってしまいがちです。これはぜひとも改善しなければならない問題ですので、厳しく注意をさせていただくこともあるかと思います。精神的に負担をかけることになるかもしれませんが、ご理解いただければと存じます。

 

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ