東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

冬期講習 4年国語 説明文

今回は冬期講習、4年生の国語の授業について書かせていただきます。

4年生の冬期講習は2月から始まる新5年生に向けた準備期間として考えております。

これまで国語においては、文章を前向きな気持ちで読む、あるいは楽しく読むということに重点を置いておりました。素材としては物語文を中心に扱ってきました。

冬期講習においては、説明文を中心に扱いました。5年生からは国語はテーマ別に読むうえで必要な知識を入れていきます。その準備として、冬期講習では簡単な説明文を読むことで彼らにとって「未知」のものを知るという体験をしてもらいました。

具体的には、動物の本能行動についてや、動植物の特徴について我々大人でも「なるほど」と思えるような知識について読んでもらいました。

今回扱った文章の内容については、知識として絶対に記憶しておかなければならないというものではありません。あくまで新知識を文章を通して獲得するという経験をしてもらうことが目的です。

4年生の1月の授業においても説明的な文章を扱っていきます。

 

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ