東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

授業報告 小4算数 5月8日

小4の算数では,先週まで割り算の筆算を取り扱っていました。割り算の手順については,みなさん頭に入ったようです。割り算の筆算については,まだまだスムーズにはできないお子様もいますので授業の前半の時間を使って演習を続けます。

今週は,計算の順序について扱いました。

①:「×÷」を「+と」よりも先に計算する

②:(    )の中の計算を先に行う

この単元ではこのようなことを覚えることになります。大人にとっては「当たり前」のことですが,小学生にとってはなかなか身につけるのが面倒なルールです。

この2つのうち、お子様が初学の段階で苦労するのは、①【「×÷」を「+と」よりも先に計算する】というルールです。これまでやってきた計算は左から順に計算をしていましたので、たとえば「2×22÷2」のような計算を左から順にしてしまい、「3」と答えてしまうというようなミスをしがちです。こういったことにならないように,今週は計算を始める前に「×÷」をチェックすることを徹底して練習してもらいました。
①と②ともにルールそのものは簡単なために,説明を受けたその場では「わかった」と感じてしまうのですが、正しい行動を当たり前にできるようにするためには、練習を繰り返す必要があります。

来週以降も,計算式では,まず「×÷」を探すことを当たり前になるまで繰り返し練習します。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ