東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小4算数 パズルについて

授業の前半では、毎回、科目の枠にとらわれないパズルやトレーニングを行っています。これは集中力・観察力・論理性・注意力といった、学習を進めていく上で必要となるさまざまな力を鍛えることを目的にしています。

 

今回はそのうちの「パズル」について、取り上げます。
現在実施しているパズルは掛け算を使って考えるものを使用しています。掛け算を繰り返し練習することで、算数の約数・倍数を学習する際に理解がスムーズに進むようになります。ただ、算数という科目における効用だけを目的としてパズルを行っているわけではありません。

お子様たちはパズルに対して、遊びとして楽しく取り組むことができます。勉強のようにやりたくはないが「やらなくてはならない」から解くのではなく,「やってみたい」から解くという姿勢で取り組むことに意味があります。パズルを解ききることには達成感があり、パズルを解くことに没頭し、楽しみながら必要な感覚を得ることができます。

今は楽しくパズルを解いていますが,パズルのレベルが上がるにつれて、どこかでお子様たちは苦戦をすることになります。そのようなときに、投げ出さずに最後まで取り組む姿勢を作るということもパズルを行う目的の一つです。それまでスムーズにできていたことができなくなるのはストレスになります。このときにすぐに投げだそうとするお子様や、安易にだれかに助けてもらおうとするお子様もいます。こういう状況で、自分だけの力で問題に向き合い、解決するという成功体験を積んでもらうことにより、「簡単にあきらめずに考え続ける」ということができるようになっていきます。これは、受験勉強を続けていく中で大きな財産になります。

現在はパズルを「楽しく解いている段階」ですが、いずれ壁にぶつかることはあると思います。そのときには自力で壁を越えてもらえるように、アプローチをしていきます。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ