東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5社会 授業報告 4月26日

前回の記事はこちら → 授業報告4月19日

今週も2種のテストを実施しました。

(1) 都道府県&都道府県庁所在地テスト
前記事にある通り、今週はプレゼント企画を行いました。「得点の上位3位までの人に景品を出す」旨を先週告知していました。
景品が欲しいということで目の色を変えて学習してきた方が多く、前回よりも大きく点数を伸ばした方が多数いらっしゃいました。中にはテストの緊張から、スピードが遅くなったりしたお子様もいらっしゃいました。ほとんどのお子様が「景品」があることを意識して、事前準備およびテストに取り組んでいました。

今、身につけてほしいことは「目標達成のために一生懸命にものごとに取り組む」という姿勢です。目標がなんであろうと、その達成のために努力をしなければばらないことは変わりません。景品をゲットするという目標のために全力を尽くすこと、テストにプレッシャーを感じながら取り組むこと、点数がとれたときの達成感を味わうこと、景品がもらえなかった時の悔しさを味わうこと……といったことを通じて、目標達成のための行動原理を身につけてもらいます。

当然、何が目標となるかは時期によって変わります。6年生であれば、当然、志望校への合格ということが目標となります。もちろん、5年生にとってもそれが目標ではあるのですが、それがリアルな目標として意識されるようになるのは、しばらく先のことになります。この企画は今後もタイミングをみて実施していきます。

(2) 授業の復習テスト
今週は授業の復習テストについては、いつもに比べ出来がよくありませんでした。多くのお子様が都道府県&都道府県庁所在地テストの準備に集中していたため、復習テストの準備がおろそかになっていたようです。特に今回初めてのテストとなった「4つの工業地帯と4つの工業地域の名前と場所を覚えてくる」というものについては、前回の授業時に短期記憶として覚えることができていたのですが、定着ができていませんでした。
授業の中でテストの答えを確認し、その場で再度覚えてもらいました。次回の授業(GW明けになります)でもう一度、同じテストを実施する旨を告知しましたので、次はしっかりとやってきてくれると思います。

 

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ