東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小4算数 授業報告 3月20日

今週も引き続き,割り算の筆算を扱っています。

割り算の筆算についてはつまずくポイントが複数ありますので,丁寧に時間をかけて扱っています。手順をしっかり頭に入れることが重要ですし,手順が頭に入った後も,スムーズにできるように練習を繰り返す必要があります。ここできちんとマスターしておかないと,今後,割り算が出てくるごとに,「いやだな」という感覚を持つことになってしまいますので,徹底して練習してもらいます。

今週も授業の最後に「アルゴ」をやってもらいました(アルゴについてはこちらの記事をご参照ください)。
今週はアルゴで対戦する前に,つめ将棋ならぬつめアルゴをやってもらいました。つめアルゴでは、アルゴでの対戦とは異なり、与えられている情報から必ず相手のカードがすべてわかるようになっています。最初はどう考えてよいのかわからず,戸惑っている生徒もいましたが、時間をかけることで,どこに注目すればよいのかをなんとなくつかめたようです。どうやったら勝てるだろうという意識を持つことで,多くの生徒がこちらが考える以上に真剣につめアルゴに取り組んでくれました。つめアルゴを解くことで,アルゴでの対戦でも相手に勝つためにより深く考えて行動することができるようになると思います。今後もアルゴの対戦と並行して,つめアルゴも授業で取り扱っていく予定です。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ