東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

1月入試について

本日で入試報告会がすべて終了しました。
3月10日の入試報告会において、「1月の埼玉・千葉入試を受けること」に関するご質問がありました。報告会時に簡単にご説明させていただきましたが、補足させていただきます。

大手塾では1月校を受けること(『前受け』と言うそうです)は半ば当然のことのように考えられていることが多いように思います。試験慣れのために、埼玉や千葉の学校の受験しておくことで、2月の試験では落ち着いて受けられるようになる……という説明がなされます。

入試本番の雰囲気を味わい、合否の通知があるという緊張感を味わえるという意味においては、確かに模試とは違うという一面もあるでしょう。お子様によっては、1月受験が有効になることもあると思います。

しかしながら、1月中の受験には以下のようなデメリットもあると考えられます。
① 結果が悪かった場合(不合格の場合)、受験に対してネガティブな気持ちになる可能性が高い。気持ちの立て直しができなかった場合、2月の入試にマイナスの影響が出るリスクがある。
② 結果が良かった場合、それで安心してしまい、勉強に対する姿勢が無意識のうちに緩んでしまう可能性がある。
③ たくさんの人が集まる試験会場に行くこと、混雑した電車への乗車など、インフルエンザ等への感染リスクが高まる。

これらのデメリットはけっして小さいものとは言えません。1月受験にはこのようなリスクがあることをわかっておく必要はあると思います。進学する(手続きする)つもりのない学校を受けて、上記のような状況に陥ったのでは、いったい何のために受験をしたのかということになってしまいます。試験慣れということであれば、12月までに模試で経験を積んでいますし、1月に入っても過去問を利用して本番同様の経験をさせ、疑似的に合否を体験させることも可能です。

もちろんデメリット超えるメリットがあるのであれば、1月受験を積極的に考えてみる価値はあると思います。ONEで過去に1月受験をした方の場合、たとえば以下のような意図で受験をされた方がいます。

・埼玉の学校が第一志望である。
・寮のある学校を志望している。
・都内の学校の入試結果が思わしくなかった場合は、埼玉の学校に進学する。
・埼玉の学校の合否次第で、都内の学校の受験パターンを決める。埼玉の学校が受かれば、手続きをした上で都内の学校は強気に受験していく。埼玉の学校に不合格になった場合は、2月に確実に合格が見込める学校を組み込む。

これらは単なるお試し受験ではなく、合格したら手続きをしたり、進学したりするということも考えての受験です。

もちろん、ONEの塾生でも、緊張が強く出やすいという性格を考え、試験慣れのために受験をしたという方も皆無ではありません。

1月受験はメリットもあれば、デメリットもあります。その点を十分にわかった上で受験をするか否かを判断するべきものだと思います。

 

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ