東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小4 授業報告 「計算練習」について

4年生の授業の前半では、記憶の練習やパズルとともに、計算練習をしてもらっています。

 

小学4年生の間に身に付けておくべき課題の一つに、整数についての足す・引く・掛ける・割るの「四則演算の習熟」があります。基本となる計算について、いちいちそこでどうするべきかを立ち止まって考えなければならない状態だと、新しい概念を習得することに集中することができません。こうなってしまわぬように、4年生の間に四則演算についてはスムーズにできるようにしておく必要があり、そのために必要な練習をしています。

 

計算については、やり方が身についていれば、暗算でも筆算でも問題はありません。授業では「暗算」を強いることがありますが、これは計算の能力の習得とは別の目的があって行っています。

 

筆算の書き方については、これが正しいということはなく、それぞれのやりやすい方法で書いてかまわないと考えています。ただ、計算に時間がかかったり、ミスが多かったりする場合には、往々にして筆算の書き方がうまくできてないことが多いです。計算が何度も合わないと大人でもイライラしてやる気が削がれるものです。こうならないように筆算についてはお子様の状況に合わせて修正していきます。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ