東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5算数 授業報告 7月16日

今週は、「ものの個数の数え方」と「等差数列」について確認しました。以前にも扱ったテーマですが、形式的に、式に数字を当てはめて答えを出すことがないように、考え方の道筋をもう一度確認しました。

ものの個数の授業の記事はこちらです。等差数列の記事はこちらです。

 

こういったテーマの問題は解き方を教わってしまうと機械的に答えを出すということに終始してしまい、次回授業をしたときや確認テストをしたときに再現性が得られないことが多くなります。注目すべき点や仕組みを理解してもらい、自分の直感だけでは至らないことを理解してもらうことが大切になります。

「ものの個数の数え方」であれば『1から数えること』を、「等差数列」であれば『数字の個数と間の個数を区別すること』を意識した上で、毎回、1つ1つポイントとなる事項を書いてもらった上で解くことを繰り返してもらいました。やってもらいたいことは「答えを出すこと」ではなく、考える道筋を毎回追ってもらうことです。

こうした考える練習を小5の間に積むことは、受験に向けての学習において大きな意味を持ちます。一つのテーマをマスターするために時間を掛けますが、意味があることですのでご了解ください。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ