東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5算数 授業報告 2月17日

小5の算数の第1回の授業では,整数と小数の計算の確認を行いました。
授業において新しい内容を学ぶ際,計算に手間取る状況、計算に時間がかかってしまう状況では,新しい概念を理解することは困難です。新しい内容を習得するためには、スムーズに計算が進められるようになっておく必要があります。

4年生の早い時期からONEに入室されているお子様は,計算練習を繰り返しやっており,小数の計算についても定着しています。しかし,入室からの期間が短いお子様は,計算のやり方について一通り学習し,理解はできているのですが、まだ完全にスムーズにできるところ(ONEではこれを「九九にする」と言っています)までは到達していないようです。
計算については繰り返し,繰り返し練習をしてスムーズにできるようにするしかありません。今後も授業の前半の時間や計トレを使って練習のお手伝いをさせていただきます。

次回からは,小5の算数のメインテーマである。割合の話を始めていく予定です。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ