東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5国語 授業報告 12月20日

今回は毎週の授業の前半で扱っている「漢字」について書かせていただきます。

漢字の学習と言えば、「書き取り」の学習を想像される方が多いと思いますが、ONEでは5年生までの段階では「書き取り」についてはほとんど扱いません。漢字は読めて意味がわかれば、極端に言うと「書けない」状態でも大きな問題はないと思います。とは言え、受験においては全く無視するわけにもいかないので、小6の段階においては「書き取り」問題を扱ってはいきます。

ONEで漢字を扱う目的は、「文章読解」のための前提知識として、漢字を「読める」・「意味がわかる」という状態を作ることです。
したがって、授業において扱う漢字は、形の難しい漢字などではなく、文章の中で頻度の高い漢字が中心となります。また、漢字の配当学年を無視し、小学校低学年や中学校で習う漢字についても、文章内での頻度が高いものについては扱っていきます。

本日は「震」・「壊」・「眠」・「蓄」の4つの漢字を扱いました。実はこれらの漢字は小学校で習う漢字ではありません。お子様達もこれには驚いていました。結構これらの漢字は見慣れているからです。日常的に出会う頻度が高いにも関わらず、小学校では習わない漢字は結構あります。逆に滅多に日常で使用することのない漢字なのに、なぜか小学校で扱われる漢字もあります。いわゆる「教育漢字」の選定に合理性はありません。

上記の4つの漢字の用例などを紹介し、読み方と意味を覚えてもらいました。一週間の宿題で定着を図ってもらい、次回の授業時にテストを実施しています。
次回の国語の授業は冬期講習になりますので、その際にテストを実施いたします。

 

 

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ