東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小4算数 授業報告 11月22日

今週から「プレゼント企画」に小数の計算プリントを追加しました。小数の計算に関しましては、速くできることよりも、まず正しくできることが第一ですので、時間を競うのではなく、一度で間違いなく解くことができたら加点する形をとっています。

「プレゼント企画」のポイントを与えると言っただけで、ミスがかなり減りました。どのような形であれ、丁寧に計算することで「ミスなく解くことができた」という経験を重ねることに意味があります。

 

後半の授業では、規則性の問題を扱いました。

(例題)〇△☓〇△☓〇△☓

上のようにある規則にしたがって、記号を全部で30個並べました。最後の記号は何ですか。また、〇は何個ありますか。

この問題は全員がすぐにできましたが、先に進んで、設定が複雑な問題になってくると、計算はしたものの、計算の結果が何を表しているのか、とまどってしまうという状況になるケースも見受けられました。少しでも迷ったら、前の問題に戻って記号を書き出して、計算の結果、導出された数字が何を表しているのかを確認してもらいました。計算で答えが出てわかった気になって終わるのではなく、計算で導出された数字が何を表しているのかを具体的に確認してもらうことを目的に授業を進めました。

式に形式的に数字を当てはめて計算し、結果として答えが出たとしても、意味のある学習にはなりません。自分が行った計算について、それぞれの数字がどんな意味をもっているのかを意識することが当たり前になるように繰り返し練習していきます。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ