東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

読みたくない本を読ませない

活字の文章、マンガを問わず、読みたいものを読むことがとても大切です。読みたいものを読むときには、頭と心を動かしながら文章を読み進めることができます。この経験を繰り返すことで「読む」ことについてのプラス感情がどんどん大きくなっていきます。

では、「読みたくない本」・「読めない本」を読ませたらどうなるか?
先ほどとは逆の状況が生まれる可能性が極めて高いと言えます。頭と心の動きが鈍い状態で目だけで活字を追い(目がすべる)、内容を楽しむなどといったことは一切なく、時間だけがかかる。結果として、「読む」ことについての抵抗感が生まれ、それが染みついてしまうかもしれません。そうなってしまったら、大問題だということは明らかでしょう。

小・中学生の時代に「課題図書を読んで、読書感想文を書いてきなさい」という宿題を与えられ、とても苦痛だったという経験をお持ちの保護者の方は少なくないと思います。ふだん本やマンガを読まない子にとって、「課題図書」のような文章を読まされることは苦痛以外の何物でもありません。活字嫌いを増やしたとしか思えないような宿題です。

お子様が「読みたい」といった本については、たとえそれが大人から見てどんなにくだらない本やマンガであっても、買い与えて読ませることには大きな意味があります。逆に、お子様が「読みたくない」本や「難しくて読めない」本を与えることは、大きなマイナスにつながる可能性が高い行為です。
もし、保護者の方が「面白いからどうしてもお子様に読んでほしい」と思う小説やマンガがあるのであれば、お子様の目につくところに本を配置しておいて下さい。ただし、「読みなさい」という強制をすることはせず、お子様が「読んでみようかな」という気になるのを、じっと待つことです。保護者の方が読むのもいいと思います。保護者の方が楽しそうに本を読んでいれば、お子様が「何を読んでいるの?」と興味を持つかもしれません。

効果・効用があるものには、必ずといっていいほど副作用もあります。「読書」も例外ではありません。「本を読まないから国語ができない」と言って、無理矢理に本を読ませて、ますます国語ができなくなってしまうなどという状況に陥ることだけは何としても避けなければいけません。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ