東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小4国語 7/17 授業報告『体験授業について』

今回の授業は、体験授業として受講された方が2名いらっしゃいました。

体験授業は、お子様にONEの授業の雰囲気を実際に味わってもらうことを目的としていますが、もうひとつ大きな目的があります。それは体験授業に参加されているお子様の学力特性・性格などを教師が把握し、それを保護者の方にお伝えして、今後の学習や塾選びの参考にしていただくということです。1回の体験授業で何かが急にできるようになるなどということはないので、短期的な成果を求めるのではなく、今後の学習をどういう形で進めていけばいいのかという指針としていただければと考えております。

本日の国語の授業では、「集中して話を聴けるか?」・「与えれた問題(たとえばパズルなど)に集中して取り組めるか?」・「難しい問題に出会った際に、粘り強く取り組めるのか、すぐ人に訊くのか、あるいは投げ出してしまうのか?」・「集中して記憶に取り組むことができるか?」・「接続語の使い方が感覚的に身についているか?」・「語彙が多いか、少ないか?」・「文章を前向きな気持ちで読めるかどうか?」・「文章を楽しめるか?」といったことを知るために、さまざまな問題に取り組んでいただきました。

以前から通っているお子様については、数か月間の成長を測るという意味において、同じ課題に取り組んでいただきました。

 

体験中の授業の様子につきましては、ご面談でお伝えすることもできますし、お電話・メールにてお知らせすることも可能です。こちらから勧誘のお電話をかけたりすることはございませんので、ご希望がございましたらお問い合わせいただければと存じます。

塾生の保護者の皆様にも、個人面談にてここまでの学習のおける成果、学力の特性などについてお伝えし、今後の学習についてご相談をさせていただければと存じますので、よろしくお願いいたします。

面談のお申込みにつきましては、下記のページよりお願いいたします。

→ 面談のお申込み

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ