東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小4 算数 授業報告

すでに国語の記事で書きました通り(こちら)、今週の4年生の授業については、2名の体験生にご参加いただきました。

国語の記事と順序が逆になってしまったのですが、体験生にとっては月曜日の算数の授業が初めての授業でした。

算数においても、国語の授業と同様、お子様の学力特性や性格等を教師が把握するために、授業の前半においてさまざまな課題に取り組んでいただきました。緊張も見られましたが、こちらの出した課題に真剣に取り組んでもらえました。

「集中して話を聴けるか?」・「与えれた問題(たとえばパズルなど)に集中して取り組めるか?」・「難しい問題に出会った際に、粘り強く取り組めるのか、すぐ人に訊くのか、あるいは投げ出してしまうのか?」といった国語の時間にも確認したことに加え、「基礎計算がしっかりとできるか?」を確認させていただきました。

 

後半の授業では「物の個数」について扱いました。
塾生にとっては過去に扱ったことのある内容でもあり、しっかりと考えられるようになってきています。体験生にとっては初めての内容で、多少戸惑う場面もありましたが、こちらの指示を理解して、書くことによって考えを整理するということができていました。

体験授業時の様子につきましては、国語とあわせ、面談等でお伝えすることが可能ですので、ご希望がございましたら、ご連絡いただければと存じますので、よろしくお願いいたします。

(榎本)

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ