東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5算数 9月6日の授業報告

9月の1回目の算数の授業の前半では計算トレーニングで質問があった割合の問題について全体で確認をしました。

割合については、単純な問題であれば形式的な計算を覚えて答えを出せるようにすることも可能です。しかし、形式的に答えを出せるようになったところで、問い方を少し変えられたら対応できなくなってしまいます。自分が行った計算一つ一つについて、どんな意味があって、何のために行っているのかを、日本語で考えて意識することが必要です。小学生は放っておくと、答えを出すことを優先しがちになってしまいますので、機会を見つけて修正していきたいと思います。

後半は分数の足し算について扱いました。分数の足し算も分数の意味から考えないと混乱してしまう分野です。どうして分子だけを足し算するのか、分数の意味から考えてもらいました。

時間の取れる5年生の間は、一つ一つ自分なりに納得してもらった上で、先に進むようにしたいと考えています。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ