2024年11月14日
小5社会の夏期講習・前半の授業について書かせていただきます。
授業では「中国・四国地方」・「九州地方」について学習をしました。
・各県の名前と都道府県庁所在地を漢字で書けるようにすること。
・各県の場所を覚えること。
・地方ごとに、農業・漁業・工業について頻出事項を覚えること。
具体的に扱った内容は上記のようなことですが、ここで扱った内容自体を覚えることが目的ではありません。記憶をするための行動の適正化が目的です。これについては過去に記事にしておりますので、詳しくはこちらをご参照下さい。
授業の冒頭に覚えてきたことのチェックを行っていますが、みな記憶の精度が少しずつ上がってきています。個人差がありますので、全員が100%正確に覚えてきているというわけではありませんが、全員、数か月前に比べればしっかりと覚えられるようになってきています。すでに記憶をすることについては、注文をつける必要のない生徒も数名います。
覚えるための努力をしっかりと継続してもらいたいと思います。それによって、覚えるための行動を覚えてもらうことが5年生の間の目標です。
夏期講習の後半からは「歴史」の学習に入ります。扱う分野は変わりますが、授業や家庭学習においてお子様に求めることはこれまでと変わりません。