東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小4 算数 方陣算

前回までの授業では小数の掛け算を扱いました。理屈については理解してもらえたようですが、まだまだ慣れていないために時間がかかる人もいます。必要な時間はかけるべきですので、授業の前半で継続的に扱っていきたいと思います。

今週の授業からは方陣算を扱っています。
方陣算とは、たとえば

ご石を1辺に5個並べて中実方陣を作った。
(1)ご石の総数を求めなさい。
(2)外側の1周りのご石数を求めなさい。

という問題です。

この問題のように「1辺の個数」が先に与えられていれば、対象となる方陣を作図することができ、「全体の個数」「外側1周の個数」を容易に求めることができます。これに対して、「全体の個数」や「外側1周の個数」が先に与えられている場合には、対象となる方陣を作図することが困難であり、大きさの異なる方陣をいくつか作図して、「1辺の個数」「全体の個数」「外側1周の個数」の関係がどのようになっているかを考えないと、なかなか正解にはたどり着けません。
方陣算については、解き方を覚えるのではなく、いろいろな図を書いて「あーでもないこーでもない」と考えてみる素材として取り上げました。

次回は「外側1周の個数」だけを与えることで、作図をして観察することで考えるということを体験してもらいたいと考えています。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ