授業実施日 2月13日~
科目 算数
「第1回、マッチングする塾を見つける体験授業」
学年4年
今回は小4体験授業(算数)の記事になります。
今回のブログでは、ONEにおける体験授業の位置付けについて、2回にわたってご説明させていただきます。
「1回目は、マッチングする塾を見つけるための体験授業」
「2回目は、 ONE|の授業方針」
今回は、「第1回、マッチングする塾を見つけるための体験授業」となります。
体験授業期間は、お子様にONEの授業を体験していただくと同時に、こちらからお子様の特性を見させていただく期間でもあります。いずれの塾の体験授業を受講される場合でも、保護者の方は“何かしらの期待”を持っていらしています。“何かしらの期待”とはお子様の学習に関して、受験までの“問題点の具体化・解決法”の提示だと思います。ただし、4年生の時点で、合格までの道のりを全て提示することはできません。つまり、合格可能かどうかの判断はできません。
これを踏まえたうえで、ONEでの体験授業を受けていただくことの意図について説明させていただきます。
ONEでは小4初めの体験授業の際、最初に重点が置かれることは
① まずは、受験に必要なものを学んでもらうことよりも、お子様の特性を把握する。
② 現時点での学習・受験に対しての、解決すべき問題点を把握する。
この2点となります。この2点を把握することで「向いている塾」が見えてきます。
①は「お子様の学力特性」そのままです。
②は、本人の「現時点での学習状況」とともに、保護者の望む「志望校」「勉強負担」です。お子様の学習は、本人の努力だけで決定するものではありません。それを取り巻く“おとな”という環境も大きく影響を与えます。どこまで、志望校に対してストイックになるか、ストイックに求めるか、これは各家庭で大きく異なります。また塾によっても、設定されている志望校は大きく異なります。
「どのレベルの生徒を集め、どのレベルの学校を実績として訴求したいのか」
この部分のミスマッチが起こると、受験は上手くいきません。丁寧に塾選びをしていただけたらと思います。
ONEでの体験授業受講後に無理に勧誘をすることはいたしません。無理に合わない塾で勉強をするより、お子様の特性に合った学習についてのご提案を重視しています。