東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5理科 「5年生における理科授業、理科トレのスタンス」

今回は5年生における理科の授業のスタンスについての記事を書かせていただきます。

4年生までの理科に関しては、季節講習しか授業はなく、生徒に多くは求めていませんでした。しかし、5年生からは、徐々に受験するうえで必要な知識を覚えていく必要があります。したがって、5年生からは「理科トレーニング」という宿題を出しています。これは、授業で扱った問題を定着させるために自学自習の形でやってもらうためのものです。現状はONEの授業のない日のうちで火曜日・木曜日・土曜日にA4一枚分のプリントをやってもらう形になっています。また、できていない部分に関しては授業にフィードバックし、サポートをさせていただきたいと思っています。5年生のうちに、「覚える」という作業をしっかりとできるようになってもらうことで、よりスムーズに受験勉強が行えるようにできればと考えております。慣れるまでは時間がかかり、生徒たちに負担をかけることになるとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ