東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5理科 授業報告 5月31日「花」

今回の授業では、新しく「花」の単元を扱いました。植物の単元は以前にも扱っていますので、まずは、以前に説明した単子葉・双子葉・光合成などの知識の確認を行いました。以前に記憶した知識を思い出してもらうことによって、定着を図ることが目的です。

「花」の単元についてですが、初めに、花とはどのような器官であるのかを認識してもらいました。花とは植物が子孫を残すための器官です。この意味合いを念頭に置いてもらったうえで、花びら・めしべ・おしべ、などの役割・名称を説明しました。基本的に5年生で扱っている理科の単元のものは知識であるので、単純な記憶がほとんどですが、理屈立てて考えることで、知識同士が結びつけられるものに関しては、理屈を説明するようにしています。

たとえば、今回の授業においては、花びらの役割を「虫や鳥に自分の存在をアピールする」と説明しました。これは、虫や鳥に花粉を運んでもらうためです。この役割から考えると、水や風に花粉を運んでもらう花の場合は、アピールする必要がないので、花びらが必要ないことになります。

単純な知識として、花びらがないもの、あるものを覚えてもいいのかもしれませんが、せっかく頭を使う機会があるのであれば、活かしていきたいと考えています。どうしても理科の学習というと知識の記憶が中心になってしまいますが、今後とも頭を使ってもらえる機会を探しつつ知識の定着に努めていきたいと思っております。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ