東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5社会 授業報告 5月31日

前回の記事はこちら → 授業報告5月24日

本日の「都道府県・都道府県庁所在地テスト(詳細はこちら)」については、前週の段階で「上位3名にプレゼントを渡します」と予告した上で実施しました。前週から大きく得点を伸ばしたお子様もいらっしゃいました。
高価なプレゼントではなく、ちょっとした文房具などですが、それでもお子様のモチベーションにつながります。今後も定期的にプレゼント企画は実施していきます。

前記事に書いた、工業地帯・工業地域のまとめテストですが、多くの生徒はかなりよくできていました。これまでに覚えた知識を問うテストですが、出題の形式をこれまでと変えています。問われ方を変えると知っているものでも答えられなくなることがあるのですが、多くの生徒はしっかりとできていました。ただ、問題をていねいに読まず、できるはずの問題で失点している部分もありますので、次週、同一範囲のテストを再度実施します。

新しい内容としては、「公害」について学習しました。
四大公害病の名前と発生場所、原因物質を覚えてくるというのが、来週までの課題です。
覚えたかどうかの確認用として、下のプリントをお渡ししました。

前回までに比べ、覚えることの数は多くないので、「このぐらいなら楽に覚えられそう」と言っているお子様もいましたが、油断をせずにしっかりと覚えてきてもらいたいと思います。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ