東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5算数 授業報告 規則性 3/24

今週は規則性の授業を行いました。先週まで扱っていた割合の内容について,すべてを説明し終わったわけではないので、5年生のうちにまた割合を扱います。「割合」と「速さ」が5年生のメインテーマとなりますが、それ以外の必要な内容も適宜盛り込んでいきます。

規則性で最初に扱うのは「等差数列」に関する事柄となります。大人であれば全体像を合理的に把握しやすいので比較的簡単に処理できる内容ですが、子供にとっては案外難しい内容となります。「等差数列」については公式に当てはめるような形で処理をさせてしまう学習法もありますが,ONEではそのような方法をとることはしません。そこまでに説明された事項を利用して,一つ一つ段階を追いながら,できるだけ自分で考えてもらうようにしています。
目の前の問題の答えを出すことが目的なのであれば,このような方法をとることは遠回りに思えるかもしれません。しかし,結論を覚えてそれでよしとするのではなく,全体像が見えないために生じた「混乱」を自分で論理を追って考えることで解決していくことが,思考力を高めることにつながります。ONEでは考える頭を作る素材として規則性の問題を利用しています。

規則性の問題は生徒にとって必要な「混乱」を生み出す為に非常に良い題材だと考えています。しっかりと混乱してもらい,考える力を鍛えていきたいと思います。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ