東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

新小5理科 5年生における理科の授業のスタンス

今回は5年生になって初めての理科の授業であったので、5年生における理科の授業のスタンスを説明しました。

4年生までの理科に関しては、季節講習しか授業はなく、生徒に多くは求めていませんでしたが、5年生からは、理科の授業で説明した知識をきちんと覚えてきてほしいということを伝えました。分からないことに関しては、いくらでも聞いてくれてかまわないのですが、「覚える」作業は自分たちでしか出来ないので、この作業に関しては、こちらとしては生徒たちにお願いするしかありません。

授業の流れとしては、内容の説明を行ったあと、基本的には毎授業で1枚プリントを扱い、授業内容の確認を行います。このプリントに関しては、必ず授業で説明・解説を行います。解説が終了したものに関しては、次の週にテストを行うので、1週間で覚えてきてもらう、という形をとっていきます。もちろん、プリントの内容を覚えようとした際に分からなくなった部分や、疑問に感じた部分があれば、授業日以外でも担当者に質問を行えるようにしております。

5年生のうちに、「覚える」という作業を定着してもらうことで、よりスムーズに受験勉強が行えるようにお手伝いできればと考えております。慣れるまでは時間がかかるとは思いますが、丁寧に対応していきます。

 

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ