東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

欲張った学習の危険性について

欲張った学習の危険性について

他塾生の保護者の方が学習相談におみえになった際に、「特定の科目の学習がうまくいかない」というお悩みを伺うことが多々あります。
相当に時間をかけても学習の成果がまったく見えない。保護者の方がつきっきりで教えたり、個別授業を併用したりというようなことをしても一向に成果が見えないというようなお話を伺うこともあります。

苦手科目で学習の成果がまったく見られないという場合、その時点において扱っている内容を理解するために必要な土台ができていないという可能性が高いと考えられます。現在学習している内容のもっと手前のものごと、たとえば小5生であれば小3や小4で学習する内容が身についていないということです。その場合は、先の内容を学習をしても理解ができないので、できるようにはなっていきません。

勉強は「できること」を土台に一段ずつ階段を上がっていかなければなりません。
たとえば筋力を鍛えるためのトレーニングにおいては、2キロのダンベルしか上げられない状態でいきなり30キロのダンベルを持ち上げることはしません。2キロが当たり前に上げられるようになったら、次に3キロ。3キロを持ち上げる練習を繰り返し、それが簡単にできるようになったら5キロという具合に徐々に負荷を上げていくという練習をするはずです。

勉強も同じであるべきだと考えます。目の前の課題ができないのであれば、その手前の課題はできるのか、もし手前の課題ができないならば、さらにその手前の課題はできるのかと検証し、当たり前にできるところと新しい課題をつなげていかなければならないのです。

お子様のその時点においてできることを無視して、無理なことを要求しても成果は出ません。無用な苦手意識を持ったり、その科目が嫌いになったり、能力自体が破壊されたり……という結果につながる可能性も否定できません。筋トレと同じように、過度な負荷のトレーニングは危険をともないます。

難関中学を受験するからといって、4年生の段階で過去問演習をするようなことは誰もしません。しかしながら程度の差はあれ、これと同じことを行ってしまっているというケースが少なくないように思います。

もしかしたらそうなっているかもしれない……と思われた場合は、一度学習している内容がお子様の現状において適切かどうかを見直し、もし欲張った学習、無理な学習になっていると感じた際は、副作用ができるだけ大きくならないうちに対応を検討すべきだと思います。たとえ5年生であっても、4年生の内容や3年生の内容からスタートしなければならないこともあります。4年生が3年生や2年生の内容に立ち戻らねばいけないこともあるかもしれません。いずれにせよ、できるだけ早く対応しないと、立ち戻らなければならない物事が多くなるばかりです。

うまくいっていないことをできるようにするには多くの時間と手間が必要になります。

気になること、心配なことなどございましたら、学習相談等、随時受け付けております。こちらから入塾の勧誘は行いませんので、お気軽にご連絡いただければと存じます。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ