東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5冬期 算数 割合

冬期講習中の5年生の算数では割合を時間をかけて扱っています。
割合の最も基本的な問題は

720円の\(\frac {2}{5}\)はいくらですか。

のような問題です。
このような問題については720円に\(\frac {2}{5}\)を掛ければ答えを出すことはできますので,これを覚えるように教えてしまう方法もあります。しかし,このように覚えてしまうと,問われ方が変わったときに,どうすればよいのかを考える手掛かりがなくなってしまいます。
このような事態に陥らないように,ONEではこれまで割合を日本語の文章に直して,直した日本語に従って考えることを繰り返し練習してきました。

先の問題であれば
720円を5等分してそのうちの2個を集めるといくらになりますか。
と日本語の文章に直してから考えることになります。これに繰り返すことによって割合を日本語の文章に直さなくても,割合について当たり前に処理ができるようになりました。このようにして下地を作ってから,次に,割合の問題を解くための道具を導入しました。この道具につきましては企業秘密になりますので,詳細をブログで書くことはできません。この道具にもだいぶ慣れてきましたが,冬期講習ではもう一度この道具について1つ1つの動作の意味を確認しています。

なんとなく式に数を当てはめて答えを求めるのではなく,自分が何をしているのかを考えながら解く習慣をつけることが,5年生の段階では最も大切なことです。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ