東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5国語 授業報告 12月19日

先日、文字の表記についての記事を書かせていただきました。

文字をていねいに書くことの重要性

 

ONEでは宿題を回収し、教師が丸付けをしますが、内容に誤りがないかというチェックだけではなく、文字の表記についてもチェックをし、問題がある場合には注意を与えています。あまりにも雑な場合は、やり直しをさせたりすることもあります。

これを繰り返していく中で、表記が雑なお子様も少しずつていねいに文字を書くようになっていきます。新入室のお子様に関しては少し時間がかかるかもしれませんが、まずこの部分を修正するべく、アプローチを行っていきます。お子様の学習上の課題の問題の原因が、文字表記の雑さに繋がっていることが多く、ここを直すことがさまざまな問題の改善につながります。

数か月前まで表記が雑なことについて、繰り返し注意を受けていたものの、現在は見違えるように丁寧な文字を書き続けているお子様がいらっしゃいます。文字だけでなく、作業や思考の精度が大きく向上しています。

今週の授業においても、何名かのお子様に表記に関する注意をさせていただきました。
字が雑になってしまうというのは悪気があってやっていることではなく、無意識のことですので、これを修正するのは簡単ではありません。繰り返し注意をされたり、書き直しをさせられたりすることは、お子様には負担に感じられるかもしれませんが、たいへん重要なことですので、保護者の方にはご理解いただければと存じますので、よろしくお願いいたします。

 

 

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ