東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5算数 授業報告 6月24日

今回の授業では割合について確認をした後に食塩水について説明しました。

食塩水は損益売買などと並び、割合をつかって考えていく単元です。

「分数」「%」は日本語の文章を数学で約束された記号を使い、短く表現しなおしたものです。生徒には演習を繰り返すことを通じてその意味を「九九」のように瞬時に扱えるようになってもらっています。これらを使って、食塩水の濃度(%)を理解してもらいました。

具体的には食塩水の単元で取り扱う
○「食塩水の重さ」
○「食塩の重さ」
これら2つの関係を表現する割合が濃度(%)です。
まずこの関係について認識してもらうことが今回の授業の目的でした。

これまで分数などの問題を日本語の文章に直してから読み取る練習を繰り返ししてきたこともあってか、生徒自ら書かれたものを読み取り理解することがこちらの想定よりもスムーズにできていました。今後は演習量を徐々に増やしていきます。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ