2024年11月14日
今週から、北海道地方から九州地方まで、地方ごとにこれまでに学習した内容を再確認していきます。
たとえば北海道に関しては、稲作について学習した際には米作りが盛んな場所と一つとして「石狩平野」の名前を挙げました。畜産について学んだ折には、「北海道は乳牛の飼育頭数がダントツに一位、肉牛の飼育数も一位」ということを学びました。工業についての学習においては、鉄鋼業のさかんな都市として「室蘭」、製紙パルプ業のさかんな都市として「苫小牧」を挙げました。
日本の産業について学ぶ過程で登場した事項を、今度は地方ごとにまとめていきます。覚える際、そして覚えたかどうかをチェックする際には、白地図を使用します。白地図を利用するのは、今回が初めてになります。
授業内で覚える時間をとることができなかったので、ご家庭において覚えてくるように指示をしました。覚えたかどうかのチェック用に白地図を多めに配っております。
次回の授業時にテストを実施いたしますので、しっかり準備をしていただければと思っております。これまでの記憶と少々勝手が違うので、苦労することもあるかもしれませんが、「覚えたかどうかのチェックを行う」ことの重要性は変わりありません。テストの結果、記憶に問題がある場合には、改善のためのアプローチを取らせていただきます。