東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小4算数 授業報告 7月12日

今週も、先週に引き続き「間の個数」を考えてもらう問題を扱いました。

(例題1)5本の電柱を、3mの間隔で、一列に立てました。端から端まで何mですか。

 

(例題2)500本の電柱を、3mの間隔で、一列に立てました。端から端まで何mですか。

 

(例題1)は先週扱った内容です。これは図を描いてみれば、正解にたどり着くことができます。今週のテーマは(例題2)です。もちろん理屈の上では(例題2)も図を描いて考えることもできますし、図を描いてみようと思うことは大切です。ただ、(例題2)で500本の図を描いて考えるのは現実的ではありません。そこで、「電柱の本数(ものの個数)」を6本、7本と増やしていったときに、「3mの個数(間の個数)」がどうなっていくのかを観察し、考えてもらいました。最終的に、(例題2)についてどう考えればよいのか、全員がわかったようです。

余裕のあるお子様には、機械的な解き方の暗記にならないように、他の状況の場合について「ものの個数」と「間の個数」の関係を考えてもらいました。ここでやるべきことは、問題文を読み取って、状況を考えた上で「ものの個数」と「間の個数」の関係を見つけることです。形式的に計算をするのではなく、「ものの個数」と「間の個数」の関係がどうなっているのかを、問題ごとに考えていました。非常に良い学習態度だと思います。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ