東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5理科 夏期講習前半の授業報告

小5理科 夏期講習前半の報告 「復習・花のつくり」

夏期講習前半の授業では、今までに取り扱った単元の復習と「花のつくり」の単元を扱いました。

〇今までの内容の復習に関して
具体的な演習問題を通じて、今までの扱ったものの内容の復習を行いました。
「燃焼」や「水溶液」の単元は前回の授業からだいぶ期間が空いていたので、知識が抜けている生徒もいました。

今回の復習の目的としては、以前に覚えていたものごとを思い出す作業をしてもらうことで、知識の定着を促すことにあります。

抜けていた知識の内容を含め再度、話をすることで、思い出す作業をしてもらいました。しばらく期間が経った頃合いをみてもう一度、内容の確認を行いたいと考えています。

〇「花の作り」の授業に関して
植物にとって花という器官は子孫を残す(種子を作る)ための器官となっています。まず、これを基本の知識として認識してもらい、この知識を軸にして、具体的な花の部位の名称や役割、子孫を反映させるためにどのような工夫をしているのか、を覚えてもらいます。

単純な知識が多い単元となっているので、定着の確認作業を細かく行い、丁寧にチェックしていくつもりです。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ