東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

新小4の塾選びについて

新小4の塾選びについて

どこの塾でも2月から新学年としての授業が始まります。
この時期から塾通いをスタートされる新小4生の保護者の方は少なくないでしょう。また、「春休みから」あるいは「4月から」の通塾を考え、現在いろいろと塾を探されている方もいらっしゃるかと思います。

ご家庭の方針やお子様の特性に合った塾を探すことは簡単ではありません。インターネットで近所の塾の情報を集めたり、お知り合いの方からの情報を参考にしたりして、候補になるいくつかの塾をピックアップし、実際に足を運んでみる。そして、塾の指導についての説明を聞き、納得ができれば体験授業を受け、お子様の様子をみて最終的に決定する。多くの方はこのような形で塾を決定しているのだと思いますが、ここで重要なことは「いくつかの塾を比較する」ということだと思います。

塾に説明を聞きに行くと「入塾が遅くなると未習の単元ができてしまうので、早く入塾した方がいい」と入塾をせかされるようなケースがあります。こう言われて焦ってしまい、他塾との比較を十分に行わずに急いで入塾を決めてしまうというような方もいらっしゃいます。

ひとつはっきりと言えることは、「未習の単元はさほど問題はない」ということです。「未習単元」がそれほど大きな問題になるのであれば、たとえば5年生からの入塾など、1年分の「未習単元」があるわけですから、受け入れられないはずです。しかしながら、たいていの塾は5年生からでも入塾は可能です。では、5年生から入塾した人は未習内容が多くあったから授業についていけなかったり、学力が伸びなかったりということがあるかと言えば、必ずしもそんなことはないのです。未習単元があっても、それが重要な内容であれば繰り返し学習する機会がありますから心配はいりませんし、もし一回しか扱わないような内容なら重要ではない内容なのであって、気にする必要はほとんどないのです。

「未習内容ができてしまう」ことよりも、「ご家庭の方針やお子様の特性に合わない塾を選んでしまう」ことの方がはるかに大きな問題です。とにかくじっくりと時間をかけて塾を探すことが大切です。

現在、ONEでは新小4体験授業キャンペーンを実施しており、一か月間無料体験授業をお受けいただくことが可能です。ONEにご興味をお持ちの方は、この期間に体験授業にご参加いただければと存じます。その間にお子様とONEの授業との相性など、じっくりとご検討いただければと思っております。また、体験授業の前に一度、保護者の方に教室に足をお運びいただき、ご面談をさせていただければと存じます。ご家庭の教育方針や進学についての希望、これまでの学習などについてお話をうかがった上で、ONEの指導についてご説明し、ONEに来た場合のメリット(期待される効果など)やデメリット(お子様にかかる負荷)などについて詳しくお話を差し上げています。

ONEでは学習相談等に来られた際には、住所や電話番号などの個人情報はいただいておりません。体験授業を受講される場合には、緊急時の連絡などのためにお名前とお電話番号等はご記入いただいておりますが、体験授業終了後にこちらから勧誘等のお電話をおかけすることは一切ございません。体験授業を受けた後に入塾を希望される場合は、ご連絡を下さいとお願いしております。

 

 

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ