東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

新小5 理科 しっかりと覚えること

新小5 理科 しっかりと覚えること

5年生となり、理科と社会が通常授業となりました。それに合わせて単元の扱い方も変わっていきます。具体的には「覚えること」を生徒たちに求めていきます。

理科の受験問題は、単純に知識を聞いてくる問題と覚えた知識を使って実験内容などを読み取り、論理性を紡ぐ問題の2つに分かれます。覚えなければならない知識に対して中途半端な覚え方では普段の勉強にも受験本番にも悪影響を及ぼします。中途半端に覚えているがゆえに、選択肢が切りきれず無駄な迷いが生じます。

そうならないために、問われた知識に対して九九を唱えるかのごとく瞬時に答えられる必要があります。そのためには、九九を覚えたときと同様に時間をかけ、回数をこなさなければなりません。初めのうちは覚えきれないフラストレーションや覚える作業自体にためらいが生じると思いますが御了承ください。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ