東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小4算数 2/10の授業

小4算数 2/10の授業

2月10日より、ONEの新学期が始まりました。4年生の授業は算数からスタートです。
今回は、初回ということで、普段、授業の前半でやっていることを、時間をかけてやってもらいました。

小4の算数では普段は授業を前半と後半に分けて行っています。授業の前半では、計算問題やパズルをやってもらっています。

四則演算に習熟することは、4年生の大きな課題の一つです。四則演算ができないと、いろいろな考え方を身につけるときの障害になってしまいます。計算については手順を間違えていないかを確認しています。計算ミスがあるのは仕方がないですが、計算で間違いを繰り返すときは、計算ミスではなく、なんらかの原因がある場合が多いです。間違えやすい計算の仕方をしている場合には修正するようにしています。

パズルについては、4年生の授業日には科目を問わず、授業の前半にパズルをやってもらっています。パズルを解く過程でいろいろと試してもらうことで考える力を養い、一つのパズルを諦めずに解ききることを繰り返してもらうことで集中力をつけることを目的としています。

4年生の間は思考力の土台を作る時期ととらえているので、パズルを含めた様々な題材を使いながら、考える練習をしてもらうことに重点を置いています。

(榎本)

 

新小4体験授業キャンペーン実施中です。一か月間、無料にて体験授業をご受講いただけます。詳細は以下のページをご参照下さい。→ 新小4体験授業キャンペーン

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ