東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小4社会 冬期講習

小4社会 冬期講習 授業報告

小4生としての講習会は今回が最後。2月からは5年生となります。

今回の講習会では、都道府県の名前と場所、都道府県庁所在地をすべて覚えてもらいました。
47都道府県の位置と名前、都道府県庁所在地まで覚えるというのはそう簡単なことではありません。関東地方については天気予報の画面などで各都道府県の位置を繰り返し目にしていますので、ある程度覚えている生徒も少なからずいるのですが、それ以外の地方となると簡単ではありません。

覚えるために声に出したり、何度も書いたり、パズルをやったり……という形で記憶にとどめるためのアプローチをしてもらいました。みな真剣に覚えることに取り組んでくれていました。覚えることに集中して取り組むことができることは非常に重要です。

一回目の授業で覚えたことについて、二回目の授業でテストをしましたが、都道府県についてはほとんどの生徒がパーフェクトに覚えていました。ただまだまだ短期的な記憶なので、繰り返し触れなければ忘れてしまいます。

「覚えたつもりだったのに時間がたったら忘れてしまった」という経験もこれからしてもらうことになるでしょう。このときに忘れたことを責めると、覚えることが「嫌い」になります。「覚えたことは時間が経てば忘れてしまう、ではしっかりと覚えるためにはどうすればいいか」ということを身につけていってもらうことが、社会学習の大きなテーマです。

 

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ