東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

春期講習 小4理科「空き缶つぶし実験」

ONEでは、4年生の時期においては講習時のみ理科・社会の授業を行っています。

理科に関しては、季節講習時に理科の実験を行っていきます。

初回である今回は「空き缶つぶし実験」を行いました(詳しい実験内容については、この記事の最後に書かせていただきます)。

「空き缶つぶし実験」において重要なのは、「気体」についてです。「気体」とは物質の状態を指す言葉ではありますが、それに対する理解度は他の物質の状態である「固体」「液体」に比べて低いです。それは「気体」の目に見えないという性質が原因になっています。大人でも「気体は目に見えないけど確かに存在する。」ということは知っていても、それは長年の教育と経験により教え込まれたものであり、「気体というのはそういうものだ」という認識の下、納得し「気体」という言葉を扱っている方が多いので、経験の少ない子供に「気体」を説明しようとすると大変です。そのため、「気体」が確かに存在するものだという事実を実感してもらうために「空き缶つぶし実験」を毎年、最初の実験として行っております。

「物の三態」は化学のみならず、生物や物理の単元の基礎となる内容です。この内容への深い理解が5年生時の理科の学習において大きな助けになるため、今回の実験を通じて「気体」が存在することを実感していただけると幸いです。

 

【実験の内容等について】
水の状態変化によって真空状態を作り「あるもの(気体)」と「ないもの(真空)」を区別する実験
空きカンの中に少量の水を入れ、フタをしない状態で熱します。しばらくすると水が蒸発し体積が大きくなって、入りきらない水蒸気がカンの外に出ていきます。水が蒸発しきった段階でフタをしめ、冷やします。それにより、カンの中の水蒸気が水に戻り、大きくなった体積が小さくなります。また、体積が小さくなることで、カンの中の水蒸気の部分が真空状態になり、その結果カンが潰れます。

 

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ