2024年10月7日
小5の国語においては、二つの宿題を課しています。
ひとつは漢字の学習です。「プリントにある例文をノートに書き写し、読み方や意味を答える」・「学習した漢字を使って短文を作る」といったことが宿題になっています。一週間、毎日やってもらうようにしていますが、日々の学習にかかる時間はたいしたものではありません。間違いがあったり、表記が雑であったりした場合には、やり直しをしてもらうようにしています。特に文字をていねいに書くことについては、徹底したいと考えております。
もう一つの宿題は、授業で扱った文章を繰り返し読んでくることです。繰り返し読むことにより、本文中に出てきた言葉やテーマに関する知識などを定着させることができます。一度読んだだけでは、せっかく理解した内容もしばらく時間が経つと忘れてしまいます。
翌週の授業において、繰り返し読んできたか否かを確認するためのテストを行います。ノートを提出するというような宿題ではないので、手を抜いてしまうことがあるかもしれませんが、そうなるとテストが満足にできないという状況になります。これも漢字同様、時間はさほどかかるものではありません。
どちらの宿題についても、さぼっていたり、形式的にやっただけで意味ある形でやれていなかったりという状況が続く場合は、厳しく注意をさせていただくこともあるかもしれません。お子様には負担をかけることになりますが、ご理解いただければと存じます。もし、何か気になることなどございましたら、ご連絡いただければと存じますので、よろしくお願いいたします。