東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

2018年夏期講習後半 小5 社会 後半

お盆明けの夏期講習後半から、「歴史」の単元の学習を開始しました。

もっとも扱う単元が「地理」から「歴史」になったところで、学習の目標は変わりません。

「記憶をする」ことにしっかりと向かい合うこと、そしてどうすれば記憶できるかということを体得することが、5年生の社会の最大の目標です。

これができれば、社会科に限らず、記憶を要する学習においては大きなプラスになります。

覚えなければいけない課題を覚えるために一生懸命に打ち込み、覚えたかどうかを自分でチェックし、その後に授業においてテストで確認。毎回、ほぼ満点が取れるという状態ができれば、まずは合格です。

 

夏期講習後半では、「旧石器時代、縄文時代、弥生時代」の三つの時代について、有名な遺跡の名前、遺跡からの出土品、そして出土品によってわかった当時の生活などについて覚えてもらいました。

まずは時代ごとの遺跡の名前と所在地を覚えてもらいました。Bコースでは、一回目からほぼ完璧に覚えてくる生徒がほとんどでした。

Aコースでは一回目については「覚えたつもりが完全に覚えていなかった、忘れてしまった」という生徒が目立ったのですが、とても悔しそうにしていたので、2日後にもう一度テストをしたところ、ほぼ完璧にできるようになっていました。

9月最初の授業で、最終回で配付したここまでの内容をまとめたプリントについてテストを実施します。

 

 

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ