東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

塾選びについて

先日、中学受験における志望校選びについて記事を書かせていただきました。→こちら

大学合格実績のよい学校に進学することが、必ずしも難関大学への合格を保証するものではないこと。重要なのは、学校の指導とお子様の性格や能力特性とのマッチングであるということを述べました。

実は塾選びでも、同様のことが言えます。各進学塾のホームページには合格実績が掲載されていますが、それが入塾した際のお子様の学力の伸びや合格を保証するわけではありません。進学塾というものはどこまでいってもお子様の志望校合格をお約束することはできません。

もちろん我々も同様です。これまでの合格実績はホームページに掲載してあります。しかし、ONEに入塾したからといって、卒業生と同じように合格できるというわけではありません。

合格実績のページには、2016年度~2018年度までの中学受験における第一志望合格率も掲載しております。

2018年度 76.9% /2017年度 62.5% /2016年度 66.7%

ごらんの通り、第一志望合格率は100%ではありません。ONEに入塾したからといって、第一志望校への合格が約束されるわけではありません。

やはり塾選びにおいても、学校選びの場合と同様、その塾の指導がお子様の能力特性やご家庭の方針に合っているかということが、最も重要です。候補となるいくつかの塾に保護者の方が実際に足を運び、説明会や面談等でどのような指導がされるのかということについての説明を聞き、興味を持たれた塾の体験授業を受講する。疑問点などがあれば納得できるまで繰り返し話を聞くということも必要だと考えます。

基本的には志望校を選ぶのと同じスタンスで、時間をかけて選ぶことをお勧めします。塾は中学校と違って、いつからでもスタートできます。そのため塾に説明を聞きに行くと「早くスタートしないと、未習内容が増えてしまう」というような説明をされ、十分な比較検討のないまま入塾してしまうということもあるようです。しかしながら、「未習内容が増える」というようなことはあまり気にする必要はありません。重要な内容であれば後で繰り返し学習する機会があるはずです。お子様に合う塾を時間をかけて探すことの方がはるかに重要だと考えます。

ONEに入塾のご相談に来られた方には、「他塾(2つ~3つぐらい)と比較して、気に入っていただけたらご連絡下さい」とお話しています。こちらから勧誘のお電話をしたりすることはありません。少しでもご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせいただければと存じます。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ