東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5社会 授業報告 2月14日

新小5の社会の一回目の授業を行いました。

5年生の社会の授業の目的は、簡単に言ってしまえば「覚えることを覚える」ということです。

・自分に合った覚えるための方法を見つける。
・覚えたかどうかの判断を確実にできるようになる。
・締め切りまでに覚えることを意識する。

こういったことができるようになることが目標です。極端に言えば,これができるようになれば、社会科の知識それ自体は忘れてしまっても問題はありません。必要な時期に再度覚え直せばよいからです。

ここからしばらくは地理の内容を扱っていきますが、当面の間は2つの方向からアプローチをしていきます。

(1)都道府県・都道府県庁所在地のテスト
これから地理の学習をしていくと、都道府県の名前が頻繁に登場します。今後の学習を進めていく上で、都道府県の名前と場所に関する知識がすぐに出てこないと理解が困難になります。都道府県に関しては、しばらく授業で扱わなくなっても、当たり前の常識として定着しているという状態を目標にしています。したがって、都道府県テストでは「思い出しながら答えを書く」というレベルではなく、ごく短い時間の中で、すべての都道府県、都道府県庁所在地を完璧に答えられるようにしてもらいます。
思い出しながら答えを書いているような状態では、数週間も放っておいたら忘れてしまいます。今日の段階では時間について制限をしませんでしたが,次回からは時間に制限を付けます。「ええと、ここは何だったっけ?」などと思い出しながら、答えを書いているのではまずいことを認識してもらって,繰り返し練習し、当たり前のものとして扱えるレベルの知識にしてもらいます。

(2)授業の復習テスト
毎回、テーマを決めて、新しい知識を学んでいきます。本日は「稲作」について扱いました。コメの生産量の多い都道府県について説明し、暗記してもらい,プリントや地図で確認しました。本日説明した内容に関しては、次回の授業でもう一度テストを実施します。

記憶することに関しては,今後も記事を書かせてもらいます。覚えられないことには理由があります。なぜ覚えられないのかを分析して,それについて解決をしていくことが当面の課題になります。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ