東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5社会 授業報告 9月6日

本日は2回目の「歴史」の授業となりました。
まず昨日の記事で取り上げた「年号チャレンジ」を実施しました。最初に「暗記用プリント」を配付し、7分間で必死に覚えてもらいます。
覚える際の注意点としては、
(1)プリントの語句を一字一句正確に覚える。
(2)覚える際には、「声に出す」・「紙に書く」などの工夫を自由に行ってよい。
以上の2点を意識してもらっています。

7分間でいくつ覚えられるかと言えば、最初は多くても4~5個ぐらいです。しかし、毎週繰り返しこれを行っていると、最初の方の年号は当たり前になっていきます。さらに繰り返して「当たり前」でできるものを少しずつ増やしていくということです。

「今日、1~5を覚えたら、次に6~10を覚える」というのではなく、「今日、1~5まで覚えたので、来週は1~10までを覚える」というようなイメージです。適宜アドバイスをしながら、覚えるための行動を最適化していってもらいます。

授業の方では「旧石器時代~弥生時代」までの範囲について、細かいことは無視して、どんな時代であったかという骨子の部分についてのみ説明をしました。これを足掛かりにして、次回はこれに肉付けしていくという形をとります。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ