前記事はこちら → 授業報告9月13日
授業の最初に年号チャレンジを実施しました。
前回よりもわずかに得点が伸びたというお子様がほとんどでしたが、伸び幅は1~2点程度です。最初はこのような形で少しずつしか点数が伸びないものです。しかしながら、これを繰り返し、短時間に集中して記憶をすることを覚えていくと、得点の伸び幅も大きくなります。軌道に乗るまでは、「全部(102個)なんて覚えられるのかな」と不安に思うお子様が多いと思いますが、真剣に取り組んでいれば必ず覚えられるようになります。引き続き、毎週テストを実施していきます。
その後に行った前回の授業のチェックテストについては、完璧に近い状態のお子様もいらっしゃいましたが、全体的には出来があまりよくありませんでした。先週・今週と時間割を変更させていただいたこともあり、準備不足になってしまったのも無理はないという面がありますので、次回、しっかりと準備をしてきてくれればと思います。
前記事で「歴史マンガ」の利用について書かせていただきましたが、今日は授業の中で実際にマンガを読んでもらいました。授業で覚えるべき用語などを説明し、マンガを読むための下地を作った後に読んでもらったのですが、スムーズに読めていました。マンガを読むことにより、その時代がどんな時代であったかというイメージができあがり、また授業で学んだ内容の復習にもなり、知識に深みや厚みが出てきます。授業で毎週マンガを読むわけにはいきませんが、教室には常備しておりますので、授業の前後などに読んでいただければと存じます。
授業後に「歴史マンガはどこの出版社のものがお勧めですか?」と質問をしに来たお子様がいらっしゃいましたが、ご自宅に1セット用意いただくのも良いかと思います。出版社によって、扱っている知識のレベルがかなり異なりますし、そのあたりは実際に書店で手に取って比較していただくのがよいと思います。