東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5算数 授業報告 11月17日

小5の算数では前半に,分数の掛け算の演習を行っています。これから扱う比の問題などでは,分数の掛け算に習熟することが必須です。約分も含めて繰り返し練習をしてもらいます。

後半の授業では,今週から「速さと比に関する問題」を扱っていきます。いままで扱ってきた速さの問題においては,1つのものの動きだけを問題にしていましたが,ここからは2つのものの動きについて比較して考えることになります。ここでは,速さと距離と時間の中で「同じ(共通)」となるものに注目することがポイントになります。

2つの事柄について,「同じ(共通)」となるものを探して,それを手掛かりに考えを進めていくというのは,算数の問題を解くうえで最も基本となる考え方です。「速さ」という題材を使って,「同じ(共通)」となるものを探すことが当たり前になるように,時間をかけて徹底的に練習をしていきます。1つ1つ考えて進めていく必要がある内容ですので,単に式に数字を当てはめて計算をしていないか,注意深く見ていきます。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ