東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

数学「基礎計算講座(無料)」のご案内

進学教室ONEでは、このたび数学を苦手としている中学1,2年生、および公立中学に進学する小6生を対象に、「基礎計算講座」を実施いたします。なお、本講座は無料にて実施させていただきます。

☆講座のコンセプト
数学の授業についていけなくなる原因はさまざまですが、「理解力はあるのに計算ができないために数学ができなくなってしまう」という中学生が少なからずいらっしゃいます。

そこで、進学教室ONEではそのような状況になっているお子様を対象に「計算講座」を開講いたします。

まずは、小学校範囲の計算(主に小数・分数の計算)を扱う「基礎計算講座」を11月7日㈫より無料にて開講いたします。なお、「基礎計算講座」開講に先立って、お子様ができていない部分を発見するための「診断テスト」を実施させていただきます。詳細については下記をご覧下さい。
※ 「計算基礎講座」の終了後に、中学1年で学習する計算(正負の数・文字式)を扱う「中学計算講座」の開講を予定しております(こちらの講座は有料となります)。こちらについては、後日あらためてご案内させていただきます。

以下、「基礎計算講座」についての概要となります。

☆計算講座の概要
(1) 診断テストについて
・受講希望の方につきましては、お子様ができていない部分を発見するための「診断テスト」を、開講前日までに受験していただきます。テストの日時については、お問い合わせの際にご相談させていただきます。
・診断テストの実施前後に、保護者の方と面談をさせていただければと存じます。テストの結果についてご報告するとともに、これまでの学習状況等についてお伺いした上で、講座の受講に関してご説明させていただきます。
・診断テストの結果、小学校範囲の計算に問題がないことが確認された場合は、本講座の受講は必要ございません(「中学計算講座」のご受講をご検討いただければと存じます)。
・診断テストの結果、弱点であることが明らかになった単元の授業に参加していただきます。どの単元・日程の授業の受講が必要かについて、面談時にお知らせいたします。
・講座を受講する前提として必要な内容(整数の四則計算)が身についていないという場合は、本講座では成果を上げることが困難ですので、当教室では対応できません。その際、今後の学習についてのご相談等ございましたら、お申し付け下さい。

☆実施期間・曜日 11月7日(火)~12月22日(金)の火曜日・金曜日

☆授業時間帯 
火曜日(授業日) 20時~21時15分
金曜日(補講日) 20時~内容の定着確認次第、随時終了〈遅くとも21時15分〉

・火曜日が授業日となります。まず火曜日にテーマについての授業・演習を行います。この段階でテーマについて理解し、問題なく扱えるようになったお子様は、金曜日の補講には参加の必要はありません。この時点で習熟が不十分なお子様については、金曜日の補講への参加が必修となります。補講に参加されないという場合は、継続しての受講はできません。
・火曜日の授業終了時に宿題を課します。宿題をやれるようにするということも本講座の目的の一つです。
・金曜日の補講においては、宿題のフォロー、理解度の確認を行い、定着が不十分な場合はさらなる演習を行います。定着が確認できた段階で、随時終了となります。遅くとも21時15分には終了します。
・宿題を行う際に思うように進めなかったり、自宅では集中ができなかったりという場合には、教室にて自習・質問等をすることが可能です。質問可能な曜日・時間帯については、受講者の方に別途お知らせいたします。

☆その他
※ 講座開始後、授業および宿題に取り組む学習姿勢に大きな問題があり、改善が困難であると思われる場合には、受講をお断りさせていただくことがございますので、ご了承下さい。

☆お問い合わせ・お申し込み
※ 開校日前日の11月6日㈪までに診断テストを受験いただけるよう、11月4日㈯までにお申し込み下さい。
※ 本講座の申し込みを希望される方、本講座について詳しくお聞きになりたいという方は、お電話またはお問い合わせフォームにてご連絡いただければと存じます。

 電話 0422-55-3820

 お問い合わせフォーム → こちら

※ お電話によるお問い合わせ・お申込みの受付時間は平日13:00以後、土曜日11:00以後となります。
※ お問い合わせフォームからご連絡をいただいた場合は24時間以内に返信いたします。返信がない場合は、メールが迷惑メールフォルダ等に振り分けられている可能性がございますので、ご確認下さい。確認ができない場合は、お手数をおかけいたしますがお電話にてお問合せいただければと存じますので、よろしくお願いいたします。

講座終了後にONEへの入塾の勧誘をすることはありません。こちらから勧誘がないので「やんわりと断られているのではないかと思った」という保護者の方が過去にいらっしゃいましたが、そういうことではありません。ONEでは設立以来、電話勧誘等は一切行っておりませんので、継続的な受講を希望される場合はお知らせ下さい。

講座受講後に他塾に通われてもかまいません。「無料で授業を受けて、そのまま他塾に行ってしまっていいの?」と思われるかもしれませんが、それについてはご心配はいりません。後から営業の電話をするというようなことはありませんので、ご安心下さい。

引き続き、ONEで年明けに開講される「中学計算講座」をご受講いただくことも可能ですし、「中学計算講座」の受講後にONEの通常授業を受講することもできます。
 なお、本講座を受講後に「中学計算講座」を受講される場合は受講料が割引となります。2つの「計算講座」受講後にONEに入塾されるという場合については、入塾金が無料となります。

「中学計算講座」につきましては、日程等、後日あらためてお知らせいたします。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ